Blog ブログ

HOME > ブログ > 野田・海老江 > 4月末まで阪神野田駅前の“のだふじ”が見頃です

4月末まで阪神野田駅前の“のだふじ”が見頃です

2018.04.25

written by Karen

4月末まで阪神野田駅前の“のだふじ”が見頃です

野田阪神は“のだふじ”が有名です

プロウンwebが拠点にしている大阪福島区の野田や海老江界隈ですが
実は、かつて日本三大藤の1つとされた“のだふじ”が有名です。
4月中旬〜末まで、阪神野田駅前付近では“のだふじ”が見頃となっております。
毎年この時期は多くの一眼レフを持った方を見かけます。
私は野田・海老江歴がまだ3年程ですが、毎年楽しみにしております。

ちなみに・・・お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、
プロウンwebのサイトTOPの背景画像も実は藤の花です。
実は他のページにも野田や海老江の写真を色々使用していますので、
探して頂くのも楽しいかもしれません。

福島区のゆるキャラ「フッピィ」も藤の花がモチーフ

福島区のゆるキャラとして活躍中の「フッピィ」も藤の妖精という設定です。
見た目は、紫のずきんを被っているみたいで可愛いです。
福島区役所に行くとフッピィのぬいぐるみや
福島区のイベントをしている時などにフッピィの着ぐるみがいたり、
街のあちこちでもポスターなどで見かけます。
そのため、福島区民にとっては非常に馴染深いキャラクターです。

上の写真は新橋筋商店街で見かけたフッピィの看板です。

●福島区のキャラクター「フッピィ&クッピィ」
http://www.city.osaka.lg.jp/fukushima/page/0000230582.html

4月末は野田界隈がアツい!“のだふじ”だけじゃない!野田は定期的にイベント開催しています!

また、4月末は野田界隈のイベントが盛りだくさんとなっております。

4月28日(土)に野田バルとキャンドルアート開催

4月28日(土)は以前にご紹介しております「野田バル」が開催されます。
なんと今回で15回目だそうです。
普段気になっていたお店を気軽にお試しできるチャンスです!
野田や海老江は隠れた名店が多いので野田バルは本当にオススメです。

●以前の野田バルレビュー記事
https://prawn-web.jp/blog/255

●第15回野田バル
http://noda-bar.souzouiinkai.com/

同日に野田駅前広場にキャンドルアートが開催されるようです。

実はあの松下幸之助さんの創業の地でもある野田。
近所に「松下幸之助創業の地記念碑」があります。
(これはまた次回のブログにでも書きたいです。)
野田・海老江界隈は本当にポテンシャルが高いです!

今年のゴールデンウィークは、野田を散策してみてはいかがでしょうか?

loading