Blog ブログ

HOME > ブログ > その他 > 阪南市のセミナーにゲスト出演させて頂きました

阪南市のセミナーにゲスト出演させて頂きました

2018.03.15

written by Karen

阪南市のセミナーにゲスト出演させて頂きました

先週3月9日(金)に阪南市主催の「在宅ワーク・ビジネスセミナー」が開催されました。
第2部ご登壇藤本理恵先生のゲストとして出演させて頂きました。

藤本理恵先生はキャリアーカウンセラーをされていて、
私がフリーランスになろうか色々悩んでいた時期に
多面的な視点でアドバイスをくださった尊敬する恩師です。

また、第1部には株式会社オヤノミカタの松井様がご登壇されました。
【個が主体となる時代】を提唱されていて
今回のセミナーでは、フリーランス視点だけでなく
経営者視点のお話もお聞きすることが出来、大変勉強になりました。
特に【協業】についてお話されていたのが印象に残っています。
私自身も自分の不得意分野を補えるビジネスパートナーが大事だと感じているので、
とても共感出来ました。
会社だとすでに組織としてそれが成り立っているのですが、
フリーランスはそれを自分で模索しながら見つけて行かなくてはですね。

第2部は、単に講習形式だけでなく、クイズやワークもありました。

阪南市セミナー様子

藤本先生がこのセミナーを始める前に
「今や自分の欲しい情報はwebで調べたらいくらでも出てくるから個人でも情報収集は可能だけれど、人との交流は独りでは出来ない。」
という旨のお話を仰っていて、確かに!と大変納得いたしました。
以前、私が職業訓練校へ通っていた際に藤本先生の授業を受講させて頂いていたのですが、
その時もワークがあり、そのおかげで普段あまり話すことの無いクラスメイトの方と話すきっかけが出来たことを思い出しました。

クイズやワークが始まると会場は一気に和やかな雰囲気に。
セミナーに参加された方々の素敵な笑顔を頂けました。
私もその空間にご一緒させて頂け、大変心地がよかったです。
(もちろん緊張はしていましたが)
人と人との関わり、コミュニケーションって大切だなと実感しました。

今回のセミナーで自分自身の改善点や反省点はありましたが、
自分の【これから】を見つめ直す良いきっかけや気づきになりました。
松井様のご講話は今後の経営の参考にさせて頂きたいくらい凄く勉強になりましたし、
改めて藤本先生すごい!という気持ちが益々湧きました!
私もお二人のように常に考える事を続けて自分自身をブラッシュアップして行きたいです。

藤本先生、お忙しい中企画や広報、運営、ご提案等ご対応頂き、
そして、素敵なセミナーにお声がけ頂き誠にありがとうございました。
尊敬する藤本先生と一緒にお仕事させて頂け、本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。

また、今回のセミナーに携わられた全ての方々に感謝です。

loading