Blog ブログ

HOME > ブログ > その他 > 【プロウンweb】2017年を振り返ってみて

【プロウンweb】2017年を振り返ってみて

2017.12.31

written by Karen

【プロウンweb】2017年を振り返ってみて

今日で2017年も最終日。

プロウンwebとしてフリーランス活動をしてから5ヶ月ほど経ちました。
今回は、約5ヶ月の活動振り返りをしようと思います。

こんなお仕事をしていました

コーディング系のお仕事やweb広告関係、webデザイン、LP作成、また、webだけでなく、イラストやチラシ、パンフレット、名刺、ロゴといった営業ツールの作成など・・・・・割と幅広くご依頼頂き、対応させて頂きました。アパレルやペットショップ系、塾スクール系、旅行業界など業界・業種も幅広く、会社員の頃より、色々なお仕事に積極的に挑戦出来たかなと思います。

●オリンピックの影響でグローバル案件が多かった2017年
所感ですが、割とグローバル案件のお仕事が多かった様に思います。
来日外国人観光客向けのチラシなどの営業ツールの対応や
日本企業に向けてのインバウンド対策ツールの作成をさせて頂きました。
その為、クリエイティブは日本語版だけでなく英語版も作成させて頂く機会が数回ありました。

ただ単にデザインを作るだけでなく提案させて頂けたり、
クライアント様から詳しくインバウンドのお話をお聞き出来たりで大変勉強になりました。

お取引先もカナダの企業様や中国人ディレクターさんとお話する場面が多々あり、
日本との大幅な時差がある中でのお仕事の進め方、
国によるクリエイティブのテイストの違いなどを学ばせて頂きました。
初めて英語で請求書を作成したのは、なかなか良い経験でした(笑)
(ちなみに私は日本語以外全く出来ません(笑))

クライアント様から頂いて嬉しかったお言葉など

沢山の嬉しい温かいお言葉を頂いてきましたが、その中でいくつか抜粋致します。

・デザインをプロウンwebに頼んでから売り上げが240%上がった!
・コーディングソースが綺麗、完璧、動きも素晴らしい!
・思っていた以上の質の高いデザインに仕上がり大変満足です。
・社内だけでなく、エンドユーザーからの反応も良い。
・やり取りも丁寧、お会いした事無いけど信用できる。
・仕事が早く、確実。
・凄く綺麗で可愛いデザインありがとうございます!
・知り合いの会社がプロウンwebのクリエイティブを見てウチも頼みたいと言っているので、紹介してもよろしいでしょうか?
・・・・・など

本当に励みになります!
ありがとうございます!
もっと精進して参ります!

2018年挑戦してみたいこと

今のところ、以下のことに挑戦してみたいです。

●オウンドメディアの作成
オウンドメディアを作りたいです。
ある程度の構想は出来ているので、それをアウトプットできるように努めて行きたいです。

●積極的に旅行に行きたい
元々旅行が大好きなので来年はもっと旅行に行きたいです。
今年は香港・マカオ、横浜くらいしか旅行らしい旅行は行けませんでした。
(その旅行記は、まだ後日何処かで書こうと思います。)
せっかく夫婦でフリーランスだし、PC環境さえあれば何処でも仕事ができる職種なので、積極的に旅したいです。

●ブログの更新頻度をあげる
せめて週1で更新できるように努めて行きたいです。

振り返ってみると、とても充実した5ヶ月でした

クライアント様、応援頂いた皆様、そして家族のおかげで
本当に楽しく多くのことを学ばせて頂いた2017年でした。
2018年も良い年になるよう最大限の努力をして行きたいです。

来年も何卒よろしくお願い致します。
良いお正月をお迎えください。

loading